株式会社フィナンシャルパートナーズ

顧客満足度一位を疑え

2012年2月16日(木) Written by 舟城 浩

題名は保険評論家Uさんリスペクトで(笑)

最近保険会社の宣伝コピーで「〇〇顧客満足度一位!」というものをよく目にします。
これをみる度にホントうんざりするんです。
何の信頼度もないですよこれ。
他社商品の違いがわかってる一般の人がどれほどいるでしょうか。

生命保険はスマートフォンやクルマやテレビとは違います。
上記のような消費財であれば日常で使っているうちに使い勝手がいいとか悪いとか
肌で感じる事ができます。
でも保険は違います。
滅多に使わないんですから使い勝手なんかわかる筈がないんです。

では、皆さんどこで判断しているのか。

これは推測するに「加入時の納得度」でしょう。

でも加入時の納得度にしても色々ありますよ。

・担当がいい人だったから。
・保険料が安かったから。
・CMでよくみて安心だったから。
・会社が好きだから。
・内容がすごくよかったから。

こんなところでしょうか?

でも僕ならこんな突っ込みをいれます。

・担当がいい人だったから。⇒商品がいいは言ってないですね。
・保険料が安かったから。⇒本当に他社と同じ条件で比べましたか?
・CMでよくみて安心だったから。⇒露出量と内容の良さは決して一致しませんよ。
・会社が好きだから。⇒これも商品とは直接は関係ないですね。
・内容がすごくよかったから。⇒本当に?本当に内容わかってますか?

決して揚げ足取りではないんです。
また、アンケートに答えた人が悪いんじゃないんです。
わからなくて当たり前なのです。

問題なのはそういった曖昧な調査結果を宣伝に使う保険会社です。

今話題の「ステルスマーケティング」なんかよりよっぽど悪質だと思いますよ。

実際、「医療保険部門:保険料の満足度一位」を宣伝に使っている会社の
医療保険は別に最安値ではなかったりします。

契約者の人はその事実を知っても本当に「満足」なんでしょうか。

「〇〇〇顧客満足度第一位!」

保険商品に限ってはこの宣伝コピーをみたら
ペッペッと眉に唾して(汚くてすいません)さっさと右から左へ受け流すことにしましょう(古っ)。

Category: 会社からのお知らせ ,業界雑感

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